『シルバーバーチの霊訓』10巻 全文掲載【九章 人生は霊的巡礼の旅】

※文中に当時の僕のコメントが挿入されていますが、削除するのが面倒ですので(汗)ご参考までにそのまま掲載させて頂きます。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
【シルバーバーチの交霊会に招待される人たちは男女の別・社会的地位の上下を超えて人生が霊的進化のための巡礼の旅である事に目覚めた人ばかりである。本章ではそうした人たちを招待した交霊会の中から“新人”を招待したもの三つと、―】
『シルバーバーチの霊訓⑩』
【―サイキックニューズ紙の“ベテラン”スタッフ二人を招待したもの、さらにドイツへの移民に失敗した英国人ジャーナリストを招待したものを特集した。先ず最初は二十年間もシルバーバーチの霊言集を愛読しているという男性を相手にシルバーバーチがこう述べた―】
『シルバーバーチの霊訓⑩』
この交霊会にお出でになる同志の方に私が必ず申上げている事は、霊的巡礼の旅に立たれた方はみな同じパターンの人生を体験なさるという事です。困難・難題・危機・失望・挫折、こうしたものを体験させられます。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
時には失意のドン底に落とされ、あたかも全ての望みが断たれ、奈落の底の暗闇の中に置かれたような、一条の光も見出せない状態となる事もあるでしょう。しかしそうした時こそ魂が目を覚まし、真理を受入れる用意が整うものなのです。奈落の底からの霊的向上が始まります。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
ゆっくりとして遅々たる歩みです。それも必ずしも着実とは限りません。時には逆戻りする事もあります。が光明へ向けて向上し続け、ついに暗黒から抜け出ます。さて、あなたはただの信仰でなく証拠に基づいた素晴らしい霊的知識をお持ちです。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
道が示され導きを受け、そこから生まれた理解が人生の視野を一変させました。【本日はお招き頂いて大変光栄です。私はあなたの霊訓を二十年間も愛読致しております。本日こうして出席できるのもあなたの霊的知識のおかげです。苦しい時はいつも霊言集を開いております―】
『シルバーバーチの霊訓⑩』
【―そこで私は今その霊的知識を集大成したいと考えております。テープも書物もかなりの数になりました。それを若い世代のために人生の指針として教えていくためのグループを組織したいと考えているのですが…】
現在冴子さんという女性が霊的知識の抜粋をRTしまくってくれています。ここに最大級の感謝の念を捧げます。志をお持ちの方、理解ある方、世界を良くしたいという願望を抱く方、この霊的知識の抜粋をどうかRTして頂けないでしょうか。イエス様は霊的知識の光が広がる事を切に望んでおられます(祈)
-----
『シルバーバーチの霊訓⑩』
人類全体のための予定表というものがあります。私の世界の高級な神霊によって考え出されたものです。その目的は受入れる用意のできた地上の人間を霊的に精神的にそして身体的に真に自由にしてあげる事です。国家単位の計画があり、個人単位の計画があります。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
少しずつ着実に運ばれており決して先を急ぎません。我々全部を包み込んだその崇高な計画に参加しておられる以上、あなたもせっかちな行動は許されません。関わっている問題があまりに多くて先走りする訳には行かないのです。私たちが提供するのは先ず証拠です。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
それから各自が自らの霊的新生を成就するため知識です。私たちがあなたに代って救ってあげる訳には参りません。自分で自分を救うのです。その手段をどう活用するかは、その人の自由に任されております。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
あなたが霊的存在であるという事は、あなたも内部に無限なる宇宙の大霊すなわち神の一部を宿しているという事であり、同時に霊的武器(能力)と霊力を宿しているという事です。それを進化しながら発揮していく事ができるのです。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
私たちの仕事はこうした霊的真理を一度に一人ずつ、受入れる準備の整った魂に教えていく事です。この点を特に強調しておきます。それが偽らざる事実だからです。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
諺にも“馬を水辺まで連れて行く事はできても水を飲ませる事はできない”というのがあります。イエスはこれを豚と真珠という、きつい例えで表現しました。(豚に真珠を投げ与える勿れ―マタイ)受入れるにはその準備ができていなければならないという事です。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
あなたも暗い影の谷間を通り抜けるまでは真理を受入れる用意はできておりませんでした。その間の体験が、こうした基本的な永遠の霊的真理を理解しはじめる端緒をなる決定的な手段ないし触媒となったのです。
僕たち地上人類は「死は恐ろしい事、悲しい事」という誤った概念を何としても払拭し正しい霊的知識に照らして判断できるようにならねばならないんです。僕たちは7、80年の地上生活を食べて飲んで寝て死んだら終りなんて存在ではありません。墓場の先に永遠に続く美しい向上の生活があるのです(祈)
-----
『シルバーバーチの霊訓⑩』
今ではあなたが他の人々を救ってあげる立場になられましたが、あなたの厚意が受入れられなくても落胆してはいけません。その人はまだそれを受入れる用意ができていなかったという事です。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
そういう時は私がいつも申上げているように、掛けがえのないチャンスを失った人として密かに涙を流しておあげなさい。あなたにとって“ここぞ”という時に素晴しい道が示されたように、これからも大切な時には必ず指示が頂けます。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
人生の視野の基盤を提供してくれる霊的知識を土台として信念を持つと同時に、あなたの背後には真理普及のためのチャンスさえ提供してくれればいつでも援助に駆けつけてくれる高級霊の大軍が控えているという事実を忘れてはなりません。恐れるものは何一つありません。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
あなたには人のために自分を役立てる事ができるという喜びがあります。それが何よりも大切です。その機会を与えられる事に感謝しなくてはいけません。明日の事を案じてはいけません。困難には遭遇する事でしょう。が、それは太陽を一時的に遮る雲のようなものです。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
太陽は少しの間見えなくなりますが常に存在しているのです。その太陽がもたらしてくれる力と光の存在を片時も忘れてはなりません。【次はナイジェリアの族長が招待された時の問答である。先ずシルバーバーチから“本日はどういうご用で来られたのですか”と尋ねると―】
『シルバーバーチの霊訓⑩』
【私たちは誰しも自分自身ならびに同胞のために何か役に立つ事をしたいという霊的な欲求をもっているものなのですが、物的世界ではその意図を遅れさせ邪魔をする事情が生じます。そういう立場に置かれている人たちに何かアドバイスをお願いしたいのです―】
『シルバーバーチの霊訓⑩』
イエスも同じ趣旨の質問を受けました。それに対してイエスは“シーザーのものはシーザーに、神のものは神に納めるがよい”と答えました。(ここでのシーザーは俗世の権力を意味している。マルコ12・17、マタイ22・21、ルカ20・25―訳者)
僕は自分の意志でイエス様のご意志に従う決断をしました。しかし心の底では帰幽を最高に待ち望んでいるのです。これまで受取らせて頂いた膨大な量の帰幽メッセージ。それができるだけ早く実現する事を願いつつ、かつ霊的知識普及の使命の重大性も認識しつつ、二つの間で揺れまくってる訳です(祈)
-----
『シルバーバーチの霊訓⑩』
問題が生じるのは当然の成り行きです。地上は困難と挫折と障害と逆境に遭遇させられる場所なのです。地上生活のそもそもの目的は、伸び行く魂が危機において初めて呼び覚まされる潜在的資質を発現させるために様々な事態に遭遇する事にあるのです。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
そうした問題を克服しない限り霊性の向上は望めません。が実は克復できないほど大きな問題は決して背負わされないのです。忍耐強く導きを祈り求める事です。時が熟せば必ずドアが開かれ道が示されます。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
私はその事を同志の方にいつもこう申上げております。―閉め切られたドアを忙しく叩いてはいけません、と。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
【地上はいつの時代にも何処においても因果律という基本的摂理のみが働いていると考えてよろしいでしょうか。もしそうだとすると何故その因果律によって営まれている自然が正しく理解されなかったり、酷い扱いを受けたりするのでしょうか―】
『シルバーバーチの霊訓⑩』
因果律は全法則の基本原理であり根底であり永遠に不変のものです。自分が蒔いたタネが生出すものを自分で刈取るという原理です。一つの原因に対して数学的正確さをもって結果が生じます。その結果がまた原因となって新たな結果を生みそれがまた次の原因となっていきます。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
この過程が絶え間なく続きます。タネに宿っているものが正直に花を咲かせるのです。千変万化の大自然の現象は極大のものも極小のものも、単純なものも複雑なものも、一つの例外もなくこの因果律に従っております。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
いかなる人物もいかなる力も、その連鎖関係に干渉する事はできません。万が一にも原因に対してそれ相当の結果が生じない事があるとしたら、地球も太陽もあるいは宇宙全体も大混乱に陥る事でしょう。大霊、神、宇宙の大精神に愛もなく叡智もなく完全ではない事になります。
さ、今週も山にアタックしてきます。望まない環境に留まり続け、絵から離れ続け、テキスト撃ちまくるという僕にとって超過酷な霊的知識普及の使命。その重荷をこの瞬間だけは忘れて思いっきりフルアタックしてきます。僕が霊性発現できたのもこの「山行」があったからこそです。アタァァァック!(祈)
-----
『シルバーバーチの霊訓⑩』
宇宙は完全な公正によって支配されております。もし宗教的ないし霊的な意味があるかに信じられている文句を唱える事によって、それまでに犯した過ちの結果が一挙に取消されるとしたら、それは大自然の摂理の働きが完全でなく不公正である事を意味します。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
大自然は人間の願望にはお構いなく定められた通りのパターンに従わねばならないのです。果たさねばならない役割があり、それを果たし続けます。人間がその自然の摂理と調和して生きれば幸福感を生み出すような結果がもたらされます。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
時には、こんなに幸せでよいのだろうか、と思うほど豊かな幸せをもたらしてくれる事もあります。反対に自然を搾取し、その意図に逆らった事をすれば、それは神の無限の創造活動に干渉している事になり、その愚行には必ずや神のお咎めがあります。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
大自然は定められた目的を成就し続けます。摂理はあくまで摂理です。完全な普遍性をもって人間の願望にお構いなく作用します。つぼみ―開花―満開、これが摂理のパターンです。原因と結果の不変の連鎖関係、それが大自然の根本原理です。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
間違った事をすればその償いをせねばなりません。正しい事をすればその分だけ幸福感を味わいます。理屈は簡単なのです。私たちは可能な限りの力を動員して皆さんを正しい道からそれないよう努力致します。問題は人間の方が必ずしも私たちの思い通りに動いてくれない事です。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
所詮私たちが扱っているのは不完全な人間です。地上には誰一人として完全な人間はおりません。完全性は神の属性です。ですからあなた方に一点の非の打ちどころのないものを要求するつもりはありません。よく間違いを犯すものである事を承知しております。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
人間であるが故の煩悩によって過ちを犯しがちである事は十分承知致しております。私たちは皆さんに対する愛念を覚えるが故に最善を尽して援助しております。
説明しきれません、が僕は現在最高に苦しい状況に置かれています。幼少の頃から親しんできた「絵」を完全に捨てて全く別人格になりなさい、とでも言われてるような状況なのです。シルバーバーチ霊もおっしゃってますが「神のご意志に従う事は最も難しい事」それをまさに味わっているところです(祈)
-----
『シルバーバーチの霊訓⑩』
時には傍観して為すがままにさせる事もありますが霊的発達を阻害するような過ちを犯しそうな時には、それを阻止するために可能な限りの手段を尽してその事を皆さんに印象付ける事を致します。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
ですが人類の大部分の人について言える事は、今では邪なるものより善なるものの方が、悪徳より美徳の方が、不正直より実直の方が、不親切より親切の方が、そして利己心よりも愛他心の方がはるかに多くなっているという事です。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
(夫婦でスピリチュアリストチャーチを運営している米国人が教会内部の不協和音の悩みを携えて出席した)【現在の混乱状態はもはや手の施しようのない所まで来ております。そこで我々夫婦はそこを撤退しようと考えております。そうすれば事態が変ってくると思うのです―】
『シルバーバーチの霊訓⑩』
それが一番賢明です。この世には偶然も偶発事故も奇跡も存在しないと私が申上げているのはご存知でしょうか。全てが自然法則の相互作用から生じているという事です。言い変えれば原因と結果とが交互に所を変えながら連鎖関係を続けているという事です。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
あなたが遭遇しておられる事態も同じパターンです。かつてあなたはもはやこれ以上為す術がないと思えた時に啓示を受けられて人生に一大変革がもたらされました。今日のあなたを導いて来たのは背後霊の働きです。私の説いている霊的真理の世界へ案内されてきました。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
そこであなたは魂の幸福と人のために自分を役立てる機会を見出されました。それはこの度あなたが地上へ生まれて来たそもそもの目標だったのであり、それだけはいかなる事態も阻止する事はできません。霊の力は最高の力です。地上にこれ以上の偉大な力は存在しません。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
それは愛であると言えます。愛が霊力を動かしているからです。愛こそ宇宙最大の力です。バイブルにも愛は摂理を成就を成就する事であると述べております。
どうしても今置かれてる環境がダメでグズりまくる僕を何とかしようと霊界の沢山の方々が励ましに来てくれました。これだけして下さってるのに、もう自分が情けなくてイヤになっちゃいました(涙)プロフに書いてますが間違いなく僕はこんな重大は責任を帯びるような器の人間ではないのです(祈)
-----
『シルバーバーチの霊訓⑩』
あなたは大変豊かな恵みを受けておられます。奥さんとは地上で不可能と思っておられたアフィニティの関係でいらっしゃいます。お仕事はこれからもずっと続きます。霊力は地上に根づいております。本来なら同士であるべき人たちからの反抗は気になさらぬ事です。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
あなたの置かれている難しい事情は私もよく存じております。至って人間的な問題です。発達、開発、成長、要するに人間の本性に関わる問題です。同じ霊的知識を携えている人たちから必ずしも意見の一致が得られるとは限らないものです。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
ですから不協和音に耐えかねる時は撤退なさる事です。何処にいても霊の力は機能し続け、これまで通りあなた方を導き指示を与えてくれる事でしょう。【続いてサイキックニューズ紙の編集スタッフ二人が招かれた時の交霊会の様子を紹介する。まずシルバーバーチから述べる―】
『シルバーバーチの霊訓⑩』
お二人には印刷された文字(霊言集)がどれほど素晴しい成果を生んでいるかは測り知る事ができません。しかし現実にはこれまで霊的真理が見出せなかった多くの場所において徐々に突破口が形成されつつあり、私はそれを心強く思っております。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
霊界から見ると地上という世界は実に陰鬱で不気味な様相を呈しております。しかしそうした突破口が灯台の如く地球上の各地に点在しているおかげで私たちがこうして地上を訪れる際の勇気づけとなっております。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
その一つ一つが確固とした橋頭堡となって霊的巡礼の旅で道に迷ってしまっている人たちを引きつける役目を果たしております。と言っても私たちが救ってあげられるのは差し出した私たちの手をつかまえてくれる人だけです。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
霊的真理、その崇高な力を受入れる用意のできていない人は私たちにも為す術がないのです。受入れ準備の整った魂は霊的真理の灯台の光に引寄せられます。そして模索と無知と迷信の闇から、広がり行く知識と確実性の光の中へと通じる道を見出してまいります。
僕が触りたいのはテキストエディタでなくフォトショップです。デジタル絵画のクオリティをとことん追求するためずっと勉強し続けて来たからです。そんな僕に「私にはもう地上的概念は合わないわ」というメッセージが降ってきました。過去を全て捨てて次の場所へ行けという事ですか、難しすぎます(祈)
-----
『シルバーバーチの霊訓⑩』
あなた方はそうした魂が真の自我を発揮していくのを手助けしておられるのです。内部に秘められた莫大な霊的可能性を理解していく、その端緒をつける役目を果たしておられるのです。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
多くの場合それは自分に具わっていた霊的能力を活用する事によって人を喜ばせる事から始まります。それがかつては不毛の土地だったところに少しずつ霊力を根づかせてまいります。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
お二人も人間としての弱点をお持ちである以上、時には嫌気がさし無力感に襲われる事もあるでしょう。そのような時は一たん張詰めた思いをほぐしてから改めて自分が今地上で実現されつつある大きな霊的事業の一端を受持っている事の光栄を思い出してください。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
霊力は既に地上に根づいております。それを駆逐できる者はいません。教会も教会堂も礼拝堂も寺院も、僧侶も牧師も、霊力が地上に顕現していくのを阻止する事はできません。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
あなたがもしたった一人だけでも霊的真理に目覚めさせる事に成功したらそれだけであなたの全人生が生き甲斐のあるものとなります。幸いな事に我々はたった一人でなく大勢の人たちに永遠の財産として何よりも美しい宝石である霊的真理を授けてあげる事に成功しているのです。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
以上でささやかながら私からの説教は終りです。【説教の主題となる聖句は何も用意なさらないのでしょうか―】ありますよ。私のテクストは“神は愛なり”です。私たちの世界に比べて魅力らしい魅力に欠けるこの地上へ戻ってくるのは、―
『シルバーバーチの霊訓⑩』
―あなた方に対して私たちが強い愛念を覚えているからです。同時にまた霊力があなた方を通じて他の大勢の人々のために使用される、その通路となって頂きたいからでもあります。地上にはもはや霊力の働きかけによる救済しかない人々が無数にいるのです。
霊界の方々がこれほどまで手を尽して下さってるのにどうしても僕はグズってしまう訳です。お子ちゃまです。ダダッ子です。石頭です。ただ逆説的にそれほど神のご意志に従うというのが難しいとも言えるのですが。一人でも多くの方が書籍を手にして下されば僕のこのもがきも無駄でなくなるのですが(祈)
-----
『シルバーバーチの霊訓⑩』
現代の宗教は今やその影響力をすっかり失っております。無能と不毛の中であがいております。神学だの教義だのドグマだの信条だの儀式だの慣習だので反目し合い、それが足枷となっております。実在は“霊力”なのです。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
条件の整っているところならどこにでも顕現する生命の根源なのです。我々の仕事はあなた方が想像なさる以上に進展しております。地上においてこうした形で永い間貢献できた事を私たち霊団の者は光栄に思っております。振返って見ると大変な成果が上がっている事を知ります。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
これは私にとって大いなる喜びの源泉です。こうして他に類のない方法で大霊の通路として働く事は組織にせよ個人にせよ霊力の援助なくしては叶えられるものではありません。既成宗教の中にも真摯に最善を尽している人が大勢いる事は認めます。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
しかし霊界からの援助なくしては、それは暗闇の中で手探りしている子供のようなものです。(訳者注―ここでは同じ真面目な気持ではあってもそれが意味のない儀式や慣習に縛られた中で行われている限り霊的な援助の入る余地がない事を言っている)
『シルバーバーチの霊訓⑩』
聖職者を相手とした説得がもし失敗に終った時は(事実これまで数々の失敗がありました)あるいはもしうまく捗らない時は(事実中々思うにまかせないものです)あるいはもし手を取り合うべき同志の間で分裂が生じた時は、―
『シルバーバーチの霊訓⑩』
―せっかくのチャンスを目の前にしながらそれをうまく手にする事ができなかったその相手のために涙を流してあげる事です。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
既にタネは蒔かれております。芽を出すものもあれば出さずに終るものもありましょう。我々は宗教界に身を置きながら真理の普及よりも己れの地位の確保の方が大事と思う、その人間ならではの煩悩とも闘わねばならないのです。
今日の幽体離脱中にシンプルな細身のデザインの十字架のアクセサリを首につけて僕は「これすごく似合う」とかのたまわりやがったのです…現在僕に協力して下さってる「十字聖団体」の方々に僕は迷惑かけっ放しなのに何が似合うだ、お前にそれを身につける資格はない、と帰還後に思ったのでした(祈)
-----
『シルバーバーチの霊訓⑩』
天使が時おり涙を流しておられる事がありますと申上げるのはそういう事情からです。宗教とは無縁な人なら弁解の余地もありましょうが神に仕える身である事を自覚しているはずの聖職者が人のためより先に我が身の安泰を考えるようでは一体どこに弁解の余地がありましょう。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
しかし計画は着実に進行しております。既に地上に堅実な足場が築かれております。私たちはただの通行人ではありません。少しの間だけ地上に逗留しているのではありません。永遠に影響力を行使し続けるのです。人間が自分とは一体何者なのか、いかなる存在なのか、―
『シルバーバーチの霊訓⑩』
―憎しみといがみ合いを無くするにはどうすべきかを知り、肌の色、階級、宗教、及び国家の違いはあっても霊性において一つであり霊的団結はそれを分裂させるあらゆる相違点よりも強力である事を知る事によって自らの力で自らを救う方法をお教えしようとしているのです。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
私たちの計画はきっと達成します。撤退するような事は断じてありません。遅れたり邪魔される事はありますが、たとえ教会、法王、高位聖職者、主教、尊師、牧師といった宗教界のお偉方が何をおっしゃろうと私たちを追い返す事はできません。彼らこそ道を見失っているのです。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
我々もバプテスマのヨハネの如く、これから訪れる世界―平和と調和と愛と慈しみと協調と和合の支配する世界―暴力が忘れ去られ全ての者が人の為をモットーに助け合い地上世界をさながら天国に変えて行くための地ならしをしているところです。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
そういう世界は実現可能ですし、きっと実現します。お二人は背後から擁護し導いてくれる偉大なる霊力と危機に際して必ず盾となってくれる愛の存在に気づいていらっしゃいます。ご自分ではその努力のもたらす結果が測れません。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
しかし活字は実に大切です。しかも今こうして私の生の声を聞いて頂いております。これが有難い事に活字にいっそうの価値を付加する事になると聞いております。
皆さん、何よりも大切な霊的知識を得ましょう。因果律の働きを理解しましょう。こういう地上生活を送ったら霊界に行ってこういう状況になる、という事を得心していれば…自分勝手・無責任な生活を送っていると下層界へ落ちて悲惨な状況になると知っていれば、絶対に日常生活を律するはずなんです(祈)
-----
『シルバーバーチの霊訓⑩』
皆さんと私たちとが一丸となって地球浄化の重大なキャンペーンに携わる霊の大軍の一翼を形成しております。地上の悪を懲らしめ暗闇を減らし、より多くの愛をもたらし人間同士そして人間と共にこの天体を共有している動物に対しても慈悲の心を向けさせるようにする仕事です。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
お互いの協力によってこれまでに成遂げた成果を私たちは心から喜び、これからさらに多くの魂に自由をもたらしていく仕事にも自信をもって臨んでおります。それが自分の住む世界へ貢献をさせてあげるゆえんとなるからです。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
数から言えば私たちは比較的少数かも知れません。しかし背後に控えて下さっている力は宇宙最強の力です。これに刃向える者はいません。これを打ち負かせる者はいません。その働きを阻止できる者はいません。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
いかなる団体も組織も霊力が地上の人々に光明をもたらすという計画の成就を阻止する事は絶対にできません。私はたった今、私の本来の住処である上層界から戻って来たところです。こうして地上的手段で交信している時の次元よりもはるかに高い次元で、―
『シルバーバーチの霊訓⑩』
―気分一新と元気回復を求めてまいりました。同時に神の意志の地上への顕現という大業を担当する神庁の高級神霊による審議会に出席してまいりました。計画が首尾よく進捗しており見通しも明るいとのお言葉を頂戴すると、とても元気づけられます。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
そして新たな気持でこれまで通りの仕事に戻って来る訳です。それは地上に美と荘厳さを少しでも増すために霊こそ実在である事、その霊に無限の資質が宿されている事を教える事です。その結果として貪欲と利己心と分裂と暴力、要するに地上天国の建設の妨げとなっているもの―
『シルバーバーチの霊訓⑩』
―全てを地上から駆逐する事です。この暗く侘しい地上世界、明日はどうなるかという不安に満ちた世界に戻ってきて私たちに断言できる事は、この地上にも徐々に霊の光が差し込み、その力がすみずみまで浸透しつつあり、明日の事で取越苦労するには及ばないという事です。
僕は心の中で守護霊様の事を「真実の母」と呼んでます(照)理由は僕が地上における実母と完全訣別状態にあり関係を修復する意志も皆無だからです。僕が帰幽したが最後、地上の実母と永遠に会う事はないでしょう。帰幽後の僕は守護霊様をはじめとする類魂の方々と進歩向上を共にして暮すのです(祈)
-----
『シルバーバーチの霊訓⑩』
幸いにして霊的実在についての知識を手にした者は如何なる程度であっても悲観の念を心に宿す事があってはなりません。霊力は地上世界の如何なる力よりも強力です。それを人間が遅らせる事はできます。邪魔する事はできます。妨害する事はできます。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
しかし定められた計画の成就のための霊力の地上への降下を阻止する事はできません。既に可能な限りの数の橋頭堡が地上各地に敷設されており地盤はしっかりと固められております。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
霊力の灯台にも例えられるべきものも築かれており道を見失った人々のために間断なく光を放射しております。その霊力の通路であるあなた方及び大勢の人々のもとにその灯台の明りを頼りにした人たちがこれからも訪れてくる事でしょう。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
霊に秘められた力、生命力、エネルギーの大きさをどう表現したら分って頂けるか、その言葉が見当らないのが残念です。人間に正しく理解して頂くための用語がないのです。本日お話した事でも、できればお伝えしたい事のほんの一かけらにすぎません。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
霊力は無限です。がそこからどれだけのものを受取るかは、あなたが現在までに到達した霊格の程度によって決ります。その受容力を少しでも増す事を心掛ける事です。そうすればそれだけ多くの霊力が流入し、その驚異、美しさ、安らぎ、治癒力を発揮してくれる事になります。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
【ドイツへの移民に失敗した英国人ジャーナリストにシルバーバーチがこうアドバイスした―】あなたは教訓を学ぶために地上世界に来ているのです。たとえ判断の誤りから挫折する事があっても、そこから多くの教訓を学ぶ事ができます。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
挫折から絶望へと進んで何も学べずに終ればそれはその人の責任です。あなたの場合は大丈夫です。そのうち道が開けます。
向こう(霊界)では新たな名前を賜るそうです。僕は現在の本名に一刻も早く別れを告げたいので、ぜひ素敵な名前を賜りたいです☆画家名“たきざわ彰人”を本名にするつもりでしたから。改名するつもりでしたから。それくらい地上における本名に愛着がないんです。早く永遠に決別したいです(祈)
-----
『シルバーバーチの霊訓⑩』
【私はかつて住み慣れた国(ドイツ)へもう一度行きたいと思ったのです。しかし同じ川に同じ水は流れていない事を知りました。仕事がどうしても見つかりませんでした―】
『シルバーバーチの霊訓⑩』
【結局私は思いが叶い快適な場所に落着きながら、なおかつ惨めな思いをさせられる事が有得る事を思い知らされました―】問題はあなたほどの霊的知識を携えた者は霊的砂漠の中では生きて行けないという事です。砂漠ではオアシスを見つける事はとても困難です。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
しかし事態は決して取返しがつかないというほどのものではありません。あなたが巻込まれた事態は今日の一般的な事態より遥かに困難なものでした。(その背景説明が無いので何を指しているのかが曖昧であるが多分政治的な事を言っていると思われる―訳者)
『シルバーバーチの霊訓⑩』
そうした中であなたは霊的な導きを得て無事切抜けて来られました。そしてかつては不可能だった自由の中で自我の開発を志す場を見出されました。元気をお出しなさい。くよくよしてはいけません。取越苦労はお止しなさい。心配しても何にもなりません。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
心配の念は霊界から届けられる援助の通路を塞ぎます。自信を持つのです。道はきっと開けるという確信を持つのです。いつの日か苦い体験だったがおかげで精神的ならびに霊的に成長したから悔いはない、と言える日が来る事でしょう。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
【確かに大変勉強になりました―】同志の方にはいつも申上げている事ですが信仰に知識を加える事から出発して最後は知識に信仰を加える事で終ります。地上はおろか霊界においてすら存在する知識の全てを手にする事は不可能です。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
知識は大霊と同じく無限であり、いつまでたっても蓄えを増やし続ける事の連続です。首をうなだれてはいけません。後ろを振り向いてはいけません。前を見るのです。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
過去のページは既にめくられ二度と元へは戻せないのです。生命の書は常に新しいページをめくるのです。その日その日のために生き、昨日のために生きてはいけません。明日刈取る収穫のタネを蒔くのは今日なのです。
僕は帰幽後、会いたい人がイパーイいますが、誰に一番会いたいかと言えば間違いなくセンナちゃんです☆(照汗)以前センナちゃんのブログを書いてた時「おにいちゃん」って可愛らしい声が聞こえたのです。あの声はきっとセンナちゃんに間違いないのです☆僕は優しいお兄ちゃんになりたいです(祈)
-----
『シルバーバーチの霊訓⑩』
【国外へ出る事によって私はそれまでの流れの外に出てしまった訳です。元の流れに戻るのは容易ではありません。霊的知識を広めるという私が望んでいる仕事を始める方法があるでしょうか―】あなたには果たしきれないほど沢山の仕事が用意されております。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
ただ前にも一度申上げた事で改めてここで繰返させて頂きたい事があります。皆さん方のように霊的知識を手にした方でもうっかりすると忘れがちな事ですが私たち霊界の者はあくまでも私たちにとって都合の良いタイミングで私たちの方法でしか仕事ができないという事です。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
言い変えれば“あなた方の都合”に合わせて“あなた方の方法”でする訳にはいかないという事です。地上へ働きかけるには極めて微妙で繊細な影響力、この上なく複雑な取扱いを必要とするバイブレーションを行使しなくてはならないからです。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
ところが人間は何かと“せっかち”であるために往々にしてその性急さが本来ならもっと楽に叶えられるはずの条件を阻害して結局は実現を遅らせる事になります。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
私たちから要請したいのは受容性に富み、確信に満ち、冷静で長閑な精神、それにとにかく自分にとって一番良いものがもたらされるのだ―ただしその機が熟した時に、という事を一点の疑念もなく洞察できる能力です。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
それにしがみつくのです。あせってはなりません。地上世界の一番困った点は、何かにつけて“せっかち”である事です。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
私たちが皆さんを目覚めさせるまでにどれだけの時を費やしたかご存知でしょうか。霊に関わる事は“早く片付ける”という事が不可能なのです。無限なる叡智が案出した摂理に従わねばならないのです。
ここまで霊的知識を知る事ができた僕は既に物質に何の興味も無く、その視点で部屋を見ると不必要な物ばかりなんです。で数ヶ月前から着々と物を捨ててます。少し部屋が広くなりました。まだまだ沢山あります。捨て続けます。新たに物を買う事も極端に減りました。物質は大切なものではないんです(祈)
-----
『シルバーバーチの霊訓⑩』
もう一度繰返します。真理は何度繰返し述べてもよいでしょう。私たちは私たちのやり方で私たちのタイミングで事を運びます。あなた方の都合に合わせて行う訳にはいかないのです。霊的に見てどうなる事が自分にとって一番良いかは人間自身には正しく判断できません。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
人間の祈りを聞くと、その願い通りにしてあげたら霊的にはとんでもない事になると思われるものが良く見られます。そこで私たちの判断に基づいて皆さんにとって一番良い形で援助します。指導してあげます。決して裏切りません。見放しません。見捨てるような事は致しません。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
霊の威力についてはこれまで数々の証拠をお見せしてきました。私たちと歩みを共にしてこられた方には霊力がどれだけの事を為し得るかをよくご存知のはずです。(訳者注―『霊訓』のインペレーター霊団と同じようにシルバーバーチ霊団も高等な思想を説く前に―)
『シルバーバーチの霊訓⑩』
(霊の威力を見せつけるための手段として物理的心霊現象を演出して見せている。これはスピリチュアリズム思想の歴史的な発展全体についても言える事で、最初は目に見える現象的なものが盛んに行われそれが次第に精神的なものへ移行し、―)
『シルバーバーチの霊訓⑩』
(そして現在では思想的教訓が主流となっている―)私たちは地上世界のための仕事を請け負っております。数からすれば決して多いとは言えませんが、この仕事のために私たちを派遣したのは上層界の霊団なのです。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
その高級神霊は幾億と知れぬ人間に慈愛に満ちた影響力を行き亘らせる為に私たちを通じて霊力を行使し続ける任に当っております。地上には暗黒と疑念と当惑と絶望の中で生きている魂が多すぎます。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
私たちはそういう人たちに手を差しのべねばならないのです。神の愛の存在を教えてあげなければならないのです。精神的に生れ変って豊かな生き甲斐のある人生を送る、その原動力となる霊力の存在を知らしめなくてはならないのです。
地上的血縁関係には永続性はありません。永続性のある関係は霊界にこそあり、霊的血縁関係とも言える「類魂(グループソウル)」との関係が緊密になっていき、次第に地上時代の縁が薄れて行きます。家族的情愛はもちろん大事ですが時にそれが進歩の阻害になるという事も知っておく必要があります(祈)
-----
『シルバーバーチの霊訓⑩』
しかし私たちは着実に困難を突破し新たな地点に橋頭堡を築きつつあります。これまでに成就し得た成果を喜び、皆さんの援助があればこれからもそれ以上の事が為し得る事を知って下さい。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
霊的知識を携えた者に楽な仕事はありません。知識が増えれば増えるほど、ますます困難に遭遇するものと覚悟してください。こんな事を言うから私は人気が出ないのでしょうね。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
しかし内在する霊的資質を顕現せしめるためには幾つかの困難を覚悟し、それを挑戦目標として歓迎し克服して行かねばならないからです。もし霊的知識を授かった者が安易な仕事しか授からないとしたら、それは神の公正を愚弄する事になります。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
ですからいかなる困難に出会っても絶望してはなりません。自分の内部にも背後にもそれを克服するだけの力が存在する事を確信して、それを一つの挑戦として迎え撃つのです。我々が従事している仕事は実に重大な意義があります。数こそ少数派ですが背後に控える力は絶大です。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
それが地上へ顕現するにつれて神の計画に組込まれた役割を果たしてまいります。現時点でそれがどれほどの成果をあげているかは皆さんにはお分りになれません。地上にはそれを計量する道具がないのです。しかし魂が感動を覚え精神が開かれていく人が着実に増えつつあります。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
地上の先輩の一人が“子供は無限の可能性の宝庫である”と述べています。皆さんも無限の可能性を秘めていらっしゃるのです。が、地上では普通そのほんの一かけらしか発揮されていません。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
もし高級界との波長が合い、霊力をふんだんに受ける事ができれば思いも寄らなかった事が成就されるのですが…私は霊的知識に照らして楽観的な福音を説いております。霊的な知識を携えた者には悲観的になる根拠はどこにも見当りません。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
人生の出来事には一つ一つ目的があります。好運・偶然・奇跡といったもので動いているのではありません。改正も廃止もない永遠不変の摂理によって動いているのです。神は完全です。その神の無限の叡智と愛を超えるものは、この宇宙には存在しません。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
その愛と叡智をあなたも頂けるのです。全てではありません。受入れ能力が増すにつれてそれだけ多くの叡智と愛を頂く事ができ、それだけ生活が豊かで雄大で高潔なものとなってまいります。私がお届けするのは永遠の実在を基本とした崇高な真理です。神は決して裏切りません。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
大自然の摂理はこれからも作用を止める事はありません。如何なる危機が迫りつつあっても如何なる問題に遭遇しても、あなたの内部にそれを克服する力が秘められている事を忘れてはなりません。同時にそれ以上の強力な力が背後に控えておりそれを呼寄せる事もできるのです。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
困難に悩まされた時は―それは人間として避け難い宿命です―地上の喧騒から身を引いて瞑想の世界へ入る事です。そこで霊的意識を広げ辺りに漂う光輝を存分に吸込むのです。私は何一つ新しい事は申上げておりません。真理には真新しいものはないのです。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
その表現の仕方がいろいろあるだけです。【決断に迷った時は導きを求めるべきでしょうか、それともあくまで自分の意志で判断すべきでしょうか。私たちは時として大きな決断を迫られる事があります。そんな時に思い切って突進すべきか―】
『シルバーバーチの霊訓⑩』
【自然に道が開けるのを待つべきかで迷うのです。とても難しい事があります―】閉切られたドアを忙しく叩いてはいけません。自然に開くのを待つのです。宇宙全体だけでなく一人一人の人間にもキチンとした計画があります。そのプランが実行に移されていくのです。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
ここにお出での皆さんには何度も申上げている事ですが私たちはそのプランのもとに私たちのやり方で私たちのタイミングで事を運ぶしかないのです。人間側の都合に合わせる訳にはいかないのです。人間には自分にとってどうなるのが一番良いかが判断できないからです。
『シルバーバーチの霊訓⑩』
物質的に、精神的に、そして霊的にあなたに何が一番望ましいかを判断するには私たちの方が有利な立場にあります。待つのです。きっとドアは開かれます。これまでも幾度となく開かれてきております。

未分類