短い周期で三脚が壊れ続けています、小さくて頑丈で安いモノはないのか(祈)†

昨日は日の出前のグラデ―ションが全然ない状況の中、マイナス17度の風を浴びて撮影中に三脚上部、デジカメをマウントする部分がまっぷたつに割れました。その壊れっぷりにただただ口あんぐり。呆れ果てながら標高を下げるしかないのでした。

1年(SLIK)半年(HAKUBA)1年半(HAKUBA)と、短い周期で三脚が3つ壊れています。それ以前にもいくつもの三脚を使用して壊れていますが、壊れた三脚など捨ててしまいますのでもうあまり覚えていません。で、すぐ壊れると分かっているモノ(メーカー)つまり同じものをもう1度買う気にどうしてもなれず、今まで全く知らなかったメーカーの中の1番コンパクトで安いモノを選択、購入してみました。

今回の三脚は頑丈であって欲しい、最低3年、できれば5年以上使えないと困ります。僕はこれまで山で様々な体験をしてきました、その経験を踏まえてあらゆる対策をしています。

デジカメ2台体制(メインのデジ一眼、予備の防水コンデジ、レインアタック時は防水コンデジを使用する事でデジ一眼を破壊から守る)ハンドライト3本体制(近々でメインで使用していたハンドライト2本が一気に壊れ、ザック内の予備1本と新規購入の1本を現在使用中、ザックに入れておく予備のもう1本も買わないといけません)

で、今回の一件を受けて「三脚2台体制」も視野に入れていますが、ザックに三脚を2本入れるとなったら現在使用中のザックでは容量が厳しそうですのでもう少し大きいザックに切り替える必要があります。本当にあれこれ問題が連発してウンザリですが、デジ一眼が最も高価なモノですのでそれだけは破壊から守らないといけません。

さぁ長文テキスト撃ちに入ります。今日の幽体離脱時映像は意味不明だったなぁ。んーどう撃つか、急いで撃ってみましょう(祈)†

未分類

Posted by たきざわ彰人(霊覚者)祈†