コナン・ドイルの心霊学
コナン・ドイル著
近藤 千雄訳
新潮選書

目次

序 – 知られざる、ドイルのスピリチュアリズム研究 近藤千雄
第一部 新しき啟示
まえがき
第一章 心霊現象の実在を確信するまで
●眼科医として開業したころ
●SPR(心霊研究協会)に所属する
●肉体を離れての精神の活動
●心霊現象は“電話のベル”
●その後の体験
●二つの反論
訳註

第二章 新しい啓示とは
●啓示の基盤としての心霊現象
●宗教の共通の基盤としてのスピリチュアリズム
●キリスト教の検証
●イエスの実像
●心霊現象の原理は今も昔も同じ
訳註

第三章 死後の世界の実相
●霊界通信の信憑性の拠り所
●死の直後
●“地獄”という名の場所は存在しない
●生命躍如たる活動の世界
●信仰から事実へ
●すべてのことが知れるわけではない
●強烈な親和力の作用
●死んだことに気づかないスピリットの存在
●霊界にも“もの”が存在する
訳註

第四章 問題点と限界
●霊的意識と肉体的意識
●私が見た予知的性格の夢
●私の夢理論
●“交差通信”テストで分かったスピリットの条件
●スピリットは“姓名”が苦手
●予言の“日時”はなぜズレるのか
●人間を騙してよろこぶスピリットの存在
●心霊実験に凝りすぎるのは危険
●否定論者の卑怯な態度
●科学に裏うちされた宗教的人生思想
●二つの選択肢
●スピリチュアリズムの効用
●私は訴える
訳註

第二部 重大なるメッセージ
まえがき
第一章 迫られる人類の意識改革
●悲劇の体験から学ぶべきこと
●退廃と残虐をきわめた為政者の所業
●認識を改めるべき二つの通念
●神の子イエスの“死”よりも人間イエスの“生きざま”の方が大切
●当時のユダヤ社会の特殊性の認識も大切
●イエスのことばは“聞き伝え”にすぎない
●新しい啓示の中のイエス像
●重大な局面にさしかかっている人類
訳註

第二章 霊魂説の弁護
●懐疑の暗雲を吹き払う科学的研究
●宗教の基本原理としてのスピリチュアリズム
●ハイズビル現象の意義
●心霊現象のメカニズム
●否定派に欠落している学問的論拠
●人格と才能を兼ねそなえた霊媒、ホーム
●弁証法学会の“調査委員会報告書”
●物理的なものから精神的なものへ
●心霊写真のはじまり
●霊魂説がもっとも妥当
●善霊もいれば悪霊もいる
●未知の大海を前にして
●科学と宗教が握手をする時
訳註

第三章 スピリチュアリズムの科学的基盤
●死後にも“身体”がある
●体外遊離体験の不思議
●霊界はすぐ身のまわりにある
●“死”の現象
●プライベートな秘密ほど証拠性が高い
●スピリットを試すのにも紳士的態度を
●空前絶後の物質化現象
●霊界から届けられた“うれしい便り”
●“死”を隔てた父と子の感動的体験
●霊媒現象のメカニズム
●スピリットの更生を目的とした交霊会もある
訳註

第四章 向上進化を基調としたスピリットの世界
●啓示の信憑性を決める三つの条件
●明るく、活動に満ちた世界
●目的は霊性の開発と進化
●肉体の障害は死後に持ち越さない
●心の通い合う者が集まる
●娯楽もスポーツもある
●子供だましの地獄や極楽はない
●迷えるスピリットの存在
●罪の概念の多様性
●魂をむしばむ罪悪
●罰の原理
●“外なる暗黒”は中間地帯
●自然と進化は断絶を嫌う
●科学者も囚われる信仰上の偏見
訳註

第五章 バイブルに見る心霊現象
●キリスト教神学の致命的欠陥
●“しるしと不思議”はすべて霊媒現象
●キリストは空前絶後の大霊能者
●十二人の弟子の選定基準は?
●霊媒的体質だったペテロとヨハネとヤコブ
●ユダヤ教徒の態度
●霊能力を他人に貸し与える不思議
●キリスト教会に訴える
●“人間イエス”に返れ
●キリスト教による救いは挫折した
●世界の各宗教に反省を求める
訳註
あとがきにかえて – “自分”とは何なのだろうか 近藤千雄

僕は霊性発現してからの10年、霊団に人生を徹底的に破壊されてここまで来ましたが、まだ破壊し足りないようで、僕はさらにさらに信じられないメチャクチャな状態に突入するようです。なぜここまでヒドイ目に遭わされなければならないのか、その理由が全く分からない。理不尽ここに極まれり。

そしてメチャ安かったのでもう1冊古書「コナンドイルの心霊学」を入手、今少し流し読みしましたがスバラシイ。さっそくスキャンに入りましょう。とにかく僕の物質界人生は最低最悪を極める事になります。霊団に対する怒り憎しみは果てる事なく燃え盛ります(祈)†

旧45分ノートとほぼ同じスペックのノートのはずなのに、Windows11のせいなのか原因が分かりませんが、AffinityPhotoでなんて事ない作業をしているだけなのに、旧45分ノートでは全く問題なくできた作業がNew45分ノートでは全然できません固まりまくります。全然作業になりません困りました。(ん?AffinityPhotoがWindows11に対応してないとか?イヤそれはないと思うけど)

で、なんと購入したばかりのノートをいきなり精密ドライバーで分解するハメに。メモリの確認をするためだったのですが、スロットがふたつあるのにメモリがひとつしか刺さってない、そしてメモリを固定してあるパーツがメチャ細いピンで、ちょっとチカラの入れ方を間違えたら100%折れますよコレ。

そして45分ノートに刺せるメモリを特定して「メモリ増設」を一応やってみるつもりです。購入していきなりこんな作業をするなんて。分解してみて思う事ですが、ノートはあんまりいじくらない方がいいと思います。絶対壊してしまうと思うので。パーツが細かすぎる。

アナログ絵315_1

自宅でシルキー(デスクトップPC)でフラー23のカーリングを続行していますが、こちらはサックサク♪シルキーは使命遂行の核です、大事です、だからこそ「ももちゃんのお友達」としてキャラ化した訳です。とにかく45分ノートの大問題を何とかしないといけません困りました。

で、遅々として進まない「霊関連書籍のテキストデータ化」ですが、先ほど少しテキスト化したものをUPさせて頂きます↓

書籍私は霊力の証を見た

奇跡の心霊治療
私は霊力の証(あかし)を見た
M.H.テスター著
近藤 千雄訳

まえがき

私は世に言う心霊治療家である。私を訪ねてくる患者のほとんどが、ありとあらゆる医学的療法を試みてなお治らない人たちである。医薬品で簡単に治るような患者はまず来ない。ほとんど全部といってよい人々が“慢性的不治”の病人である。闘病生活で疲れ果て、衰弱し、腰は曲がり、まともに歩けない人たちばかりだ。そういう人たちが私の治療室で、あるいは希望を見出し、あるいは霊的真理を理解し、そして、しばしば、奇蹟的に全治して帰って行く。

奇蹟的治癒を体験した人は当然、自分を治してくれた不思議な霊力(エネルギー)の秘密を知りたいと思う。そういう人に、私は秘密の扉を開いて真理の花園へと案内してあげる。その時の、魂の奥底から湧き出るよろこびは、この私がいちばんよく知っている。なぜなら、私自身が言語を絶する痛みと、苦しみと、挫折感と、絶望の淵から這い上がり、やっとの思いで真理の花園に辿りついた体験をもっているからである。

その真理の扉へ案内してくれたのはトニーという知人だった。その扉を開いてくれたのは心霊治療家のテッド・フリッカー氏だった。そしてその花園の中へ手を取って案内してくれたのは、心霊ジャーナリストで霊媒でもあるモーリス・バーバネル氏だった。“感謝とは忘れずにいること”というフランスの名言がある。この三人は私の魂が忘れない。

さて、今では私が扉を開けてあげる立場にある。治療家としてまずは病気を治療してあげる。治る人は一度で瞬時に治ってしまう。治るべき人だったのだろう。が、心の支えと、人の道を求める人もいる。そのほうが必要な人がいる。この道だけは“何人の人を救った”と言うような、数では測れない要素がある。たった一人でもいい。魂が求める真理の花園へと案内してあげることが出来たら、それで十分、人間としての存在価値があったと私は考える。

患者の中には過去の過ちと愚行の数々を、後悔の念を込めて語ってくれる人がいる。その人にとっては二度とやり直しのきかない唯一の人生であるから悔むのも無理はない。が私にとっては人間の誰にもある“お互いさま”のパターンなのだ。私はフランス人のモラリスト、ラロシュフーコーの名言を引用して慰めてあげる。

「過ちを犯さない人間は、たいてい、良いこともしない。大過なく人生を送る人間は、自分が思っているほど立派な人間ではない。」

私も人並みの煩悩の中で迷い、苦しみつつ生きて来た。その体験の中から綴ってみようと思う。その中の何かが、あなたにとって真理の扉への案内となれば幸いである。

治療することも、こうして書くことも、だから、私の真の目的ではない。いずれも目的への手段にすぎない。私の究極の目的は霊的真理の普及にある。そのわけは次の聖書の一句に尽きる。ヨハネ曰く –

「真理は汝を自由にすればなり」

“The Healing Touch”
by M. H. Tester
(c) Psychic Press Ltd., 20 Earlham Street,
London WC2H 9LW,
ENGLAND.

目次

まえがき
第一章 奇蹟の体験から自分自身が治療家になるまで
(1)地獄の苦しみ
(2)一縷の望み
(3)希望
(4)そして奇蹟
(5)真理を求めて
(6)運命の紡ぎ車
(7)モーリス・バーバネル氏との出会い
(8)古代霊シルバーバーチに導かれて
(9)心霊治療家M.H.テスターの誕生
(10)治療家としての一日
第二章 心霊治療とは何か
第三章 遠隔治療とは何か
第四章 奇蹟のメカニズム
第五章 自分の健康は自分で管理できる
第六章 子供はどう育てたらいいか
第七章 感情を抑えすぎてはいけない
第八章 いつも希望を抱く
第九章 患者からよく受ける質問
第十章 人間とは何か
第十一章 なぜこの世に生まれて来るのか
第十二章 過ちを犯すとバチが当たるか
第十三章 自殺者や夭折した子はどうなるか
第十四章 背後霊とは
第十五章 死の真相
第十六章 葬儀は本当に必要か
第十七章 夫婦は死後も夫婦のままか
第十八章 あなたがもしも今夜死ぬとしたら
「供養」と「除霊」についての私見 – あとがきに代えて – 訳者

アナログ絵299_2

はい、コチラ「私は霊力の証(あかし)を見た」は、霊媒を介して高級霊の方が語って下さった霊界通信ではなく、心霊治療家テスター氏つまり物質界の人間が書いた書籍ですので、プライオリティはひとつふたつ落ちるのですが、イエイエ僕はこのテスター氏の書籍が大好きなんですよ。

以前訳あって手放してしまった書籍を古書で再入手して先ほどページのスキャン、OCR変換を行いました。テキスト化しなければならない書籍がまだ恐ろしくたくさんあるので絶望的作業となります。

慌ててやろうという考えを捨てて長いスパンで構えるべき作業となりますが、そういう事を言っていると僕は「宇宙一のバカ」強姦殺人魔、明仁、文仁、徳仁、悠仁殺されてしまって作業が止まる事になりますので心境歯がゆいですね。

とにかくノートでフラーのカラーリングができない、超超超大問題、困り果てています。作業だけは強引に続行中(祈)†

「愛の表現、怒るな」霊団の軽薄極まる言葉です。とにかくこの人生の責任取れ(祈)†■2022年4月27日UP■
「愛の表現、怒るな」霊団の軽薄極まる言葉です。とにかくこの人生の責任取れ(祈)†
「宇宙一のバカ」強姦殺人魔、明仁、文仁、徳仁、悠仁は、自身の大犯罪を隠し通さなければ本当に逮捕になってしまうため、いつまでもどこまでもウソ洗脳ニュースをメディアに流し続けて国民をダマし続けなければならない。つまり「明仁、文仁、徳仁、悠仁にはウソをつき続けなければならない理由、動機、必要性がある」僕、たきざわ彰人には、これほど長い年月にわたって画家の夢Dreamworkを捨てさせられてブログでウソの内容を書き続けるなどという行為をしなければならない必要性が全くない。そもそも僕の人生の目的は全く別のところにある。「僕にはウソを公言する理由、動機、必要性がない」そんな事しても別に何にもならない…続きを読む→
「守護霊様が大ピンチ」何も知らない人間が守護霊様を侮辱するのだそうです(祈)†■2022年4月20日UP■
「守護霊様が大ピンチ」何も知らない人間が守護霊様を侮辱するのだそうです(祈)†
あなたの愛する男性、女性は性格の優しい、正しい行いをする、あなたにとって愛すべき人物だとします。あなたはそれを長い年月にわたって共に生活してきた事によって知っており、その人物を愛するに至っています。また、あなたが師と仰ぎ尊敬する人物の、これまで歩んできた苦難の道のり、獲得してきた知識と叡智の深さ、経験から導き出される慈愛の態度を、これまでのお付き合いによって認識しており、あなたはその師に対して深い尊敬の念を覚えるに至っています。しかし、あなたの愛する人物、あなたが師と仰ぎ尊敬する人物の人格、性格、人となり、これまでの苦難の道程を全く理解していない赤の他人が、何も知らない分際であてずっぽうで「こいつはこういう最低の人間だ、こいつは頭の悪い、おかしな奴だ」と言いふらしたとしましょう。皆さまはそれをどのように受け止められますか…続きを読む→

『シルバーバーチの霊訓③』
いったん人間が霊である事を悟ると、この地上世界もその霊性を存分に発揮される環境であらねばならないとの認識が生まれます。全ての悪習、全ての罪悪、全ての悪徳、全ての既得権、全ての利己主義、貪欲、そして残虐性、こうしたものを一掃しなければならないという事です

『シルバーバーチの霊訓③』
それらは全てせっかく自己開発のために地上に降りた霊―いずれは当り前の生活の場となる霊界でのより素晴らしい生活に備えるために生まれてきた霊の成長を妨げる事になるからです。それが声を大にして叫びたい私たちからのメッセージです。

『シルバーバーチの霊訓③』
すなわち霊媒を通じて与える死後存続という素朴な真理から始まって、そこから生活を一変させる数知れない重大な意味を発見している事です。そして、こうして人類がその宿命の成就のために闘っている時、言いかえれば霊的教説がその真価を問われている時、―

『シルバーバーチの霊訓③』
―その背後では、かつて地上で革命家、殉教者、指導者と呼ばれ、今なお新たな力を携えて霊界で研鑽を重ねている見えざる大軍が、その持てる力を総結集して援護に当っている事実を知らねばなりません。

『シルバーバーチの霊訓③』
地上の大気そのものが嘆きと悲しみと苦痛の絶叫に満ち、それに付随して様々な不協和音を生んでおります。その上忘れてならないのは、何千何万という人間が何の備えもなく霊界へ送り込まれてきている霊界の現実です。

『シルバーバーチの霊訓』
その一人一人が本人は気づかなくても、私たち霊団の仕事に困難を加えていきます。声には出さずとも、一人一人が何らかの要求をしているからです。大変な数の人間が無知のまま、あるいは誤った信仰を待ったままやってまいります。無知と偏見は私たちが闘わねばならない敵です

『シルバーバーチの霊訓③』
地上の皆さんはひたすらに真理を広め、知識を広め、叡智を広め、光明を広め、一人でも多くの人の心に感動を与える事です。往々にしてその努力の結果はあなた方自信には分らないでしょう。がそれはどうでもよろしい。かまわず進んでください。

『シルバーバーチの霊訓③』
世間の非難、中傷にはかまわず、ひたすらにご自分の心の中の光に忠実に従う事です。それ以上の事は要求しません。敵対するものがいかに大きかろうと最後は必ず勝利を収めます。自由―精神と霊と身体の自由は必ず勝ちます。

「ペットは死後も生きている」ぜひこの書籍を手にとって“肉食”という食習慣について考えて頂きたいのです。そもそも僕達人間の身体は肉食動物として出来ておらず、植物食のみで全然普通に暮らしていけるよう出来てるのです。食肉用に“屠殺”された動物たちの霊界での様子を知って頂きたいです(祈)

『シルバーバーチの霊訓③』
真の信仰を身につける好機はすべての事が順調に行っている時ではありません。そんな時に信仰を口にするのは誰にでもできる事です。暗黒の時に身につけたものこそ本当の信念と言えます。

『シルバーバーチの霊訓③』
太陽がさんさんと輝き、何の苦労もなく、前途に何の心配もない生活を送っている時に私は神を信じますと言うのは容易な事です。しかしそんな呑気な生活の中での信仰の告白には何の価値もありません。

『シルバーバーチの霊訓③』
困難の中にあって怖じけず、いかなる緊張の中にあっても動ぜずに次のように宣言できる人の信念にこそ本当の価値があります。―

『シルバーバーチの霊訓③』
―風が吹こうが嵐が狂おうが世界がいかに混乱し全てが暗黒に包まれ絶望的になろうと、宇宙の全生命を創造し神性を賦与した力は決して自分をお見捨てにならないと信じる。知識と経験による不動の基盤の上に築いた完璧な信念に安住して、私は絶対に動じない、と。

『シルバーバーチの霊訓③』
宇宙の大霊すなわち神の力はあなた方人間を通して流れるのです。もし人間が確固たる不動の冷静さを保ち得ずに怖気づいてしまえば、その力は発揮されません。あなた方一人一人が神なのです。神はあなた方から切り離された何か別の存在ではないのです。

『シルバーバーチの霊訓③』
宇宙の大霊という何か形のない遠い宇宙の果てにふわふわと浮いているモヤのような存在ではありません。人間の内奥に宿された霊的な資質を発揮すればするほど、それだけ宇宙の大霊をこの世に顕現させている事になります。

『シルバーバーチの霊訓③』
これはぜひ学んで頂きたい教訓です。霊が進化するという事はその事を言うのです。そうやって個性が築かれていくのです。成長するというのはそういう事なのです。

シルバーバーチ以外で僕が好きな書籍の紹介です。「スピリチュアル・ストーリーズ」これは霊界の存在を当り前のものとして書かれた初めての児童向け童話です。僕はこの本、最高に大好きです。美しすぎるのです。この本を読むたび、センナちゃんもきっとこんな幼少期だったのだろうと思うのです(祈)

■2020年12月31日UP■
やはり強姦殺人魔、明仁、文仁、徳仁、悠仁が奴隷の女の子たちを皆殺しにするつもりのようです(祈)†
この人類史上最大級のバカヤロウどもは幼い女の子たちを徹底的に盗みまくり、もしくはパレットから買いまくり買った女の子全員を「処刑遊び」と称して四肢切断、強姦殺人して死肉を食べて遊んでいる奴らであり、女の子の命、人権、人生、夢を完全に無視してオモチャ扱いして殺しまくっているのですが、それに飽き足らず現在邸内地下で生きている奴隷の女の子たちも皆殺しにする気満々であるという事なのです。つまり女の子たちの事を全く人間扱いしていないという事であり「宇宙一のバカ」強姦殺人魔、明仁、文仁、徳仁、悠仁に対する怒りの炎が1万℃100万℃に燃え上がる事けたたましい訳ですが、皆さまはまだ、まだ、この宇宙一のキ〇〇イ共に血税をプレゼントし続け強姦殺人ほう助を間接的に続けるおつもりなのでしょうか。一体皆さまはいつになったら目が覚めるのでしょうか…続きを読む→
■2021年3月24日UP■
「分かりません」これは間違いなく文仁の法廷での「すっとぼけ」発言という意味でしょう(祈)†
日本人は強姦殺人魔が大好きで強姦殺人魔に血税をプレゼントし続け強姦殺人ライフを守ってあげて、強姦殺人魔の事を陛下だの殿下だのと呼んでおだて上げ続けている、強姦殺人魔に笑顔で手を振ってキャーキャー言ってはしゃいでいる、犯罪者にとってこれほど住みやすい国が他にあるだろうか、いやない。明治維新から一体何年の月日が経ったのか、日本人はまだ目が覚めない、洗脳にやられ続けている、何とダマしやすい人間たちなのだ、大変優しい民族性なのは尊敬に値するが、邪悪に目を閉じ続ける様子は残念としか表現のしようがない。僕たち日本国民はおおざっぱに世界の方々からこのように思われているものと予測します。特に韓国の方々は僕たちの事を内心呆れ返って見ている事は間違いないでしょう「洗脳にやられっぱなしのお花畑民族」といった感じに…続きを読む→
■2019年9月1日UP■
「フラー女」霊団が見せてきた超特殊映像をクロッキーに描いてみました。これが実は意味が深いのです(祈)†
えー、皆さまは笑いと共にこの「フラー女」の絵をご覧になる事でしょう。確かにギャグの絵なのですが、えーちょっと待って下さい。今回霊団が降らせてきたこの「フラー女」の映像は、なかなか深遠な意味が込められていてちょっと短い時間で簡単に説明できる代物ではないんですよ。霊的知識普及という霊団側の大目的と大きく関わりがある映像とも言えるのです…続きを読む→
■2019年10月18日UP■
「ゴミにしか見えない」強姦殺人魔、明仁、文仁、徳仁、悠仁に対する皆さまの思念です(祈)†
なぜか分からないながらもムカムカする、という感じでしたね。そのムカムカ、怒りが一体何であるかなど考える事さえしませんでした。「お前らなんか知るか」これが霊性発現前の僕の強姦殺人魔、明仁、文仁、徳仁、悠仁に対する正直な感想だったと思います。ただ唯一ピーチピチ(佳子)だけは「カワイイ女の子だなぁ、全然親と似てなくておかしいなぁ」とは思っていましたが…続きを読む→