■アナログ絵357「フラー26キャラ“ハチちゃん”設定資料」UP。ブンブンブン♪(祈)†

アナログ絵357

アナログ絵357

今回のハチちゃんも「インナーフレーム」での変形となります。前回のフラー06ver2.0のハチちゃんは腕に変形させる事を優先してハチちゃんらしい外見とは言えませんでしたので、今回のフラー26のハチちゃんは「ハチちゃんらしさ」にこだわりました。

そのぶん腕に変形させるのが難しく、インナーフレームを駆使してかなり強引に変形させたという感じです。実は当初、フラー25のちょうちょちゃんと同じように3段変形させるつもりでいたのですが、何しろハチちゃんは1匹1匹が小さいですので「どう考えてもムリだ」という結論に早々に到達し、あきらめて通常の変形としました。

イヤ、小さくはありません、このハチちゃん1匹の頭からお尻まで全長、オトナの身長くらい、イヤもっとあるかも知れません。子供なら3人くらい背中に乗せてブンブン飛べる大きさです。まぁフラーのキャラはどうしてもそういう「キモイサイズ感」になってしまいます。

アナログ絵257

はい、何をどうもがいても反逆(脱出)が完了しない状態に悶絶しながら複数作業を同時進行させている関係で、とにかく作業スピードが遅れに遅れまくってます。僕はモチベーションは高いです、しかし霊団が完全にやる気ゼロの状態で事態を進展、前進させるつもりが本当に全く無いようなのです。

だったら何で僕のDreamwork(画家活動)を破壊してまでこの使命遂行をやらせたんだよ。確か初期の頃の幽体離脱時、霊体の僕も霊界でおこなわれた会議に参加してたよな?(もっともその会議の内容は反芻できませんが)そこで僕にやらせる仕事の内容が話し合われたはずだよな。

まさかその会議の場で「アキトくんには何もしない残念な一生を送ってもらう事とする」という意見が主流となって満場一致で採択された、などとは言わせないぞ。そんなモノ僕が承諾する訳ネィだろ。つまり当初の予定と現在とが違う状況になっているという事になる。

っとと、このお話はまた別の機会にしましょう。まずはフラー26本体デザインに着手し、できる限り早くアナログ絵358「フラー26設定資料」をUPさせる事を目指しましょう。さらに「インペレーターの霊訓」の書籍データがほぼ完成しています。あとは表紙をもう1枚描いて、現在の表紙とどちらかふさわしい方を採用して、いよいよシチメンドクサイ復刊に向けての事務作業に突入するつもりです。

さらに止まる事なく復刊2冊目、3冊目、4冊目と、ジャンジャン出していくつもりです。そのつもりだから1年7ヶ月前から70冊以上の書籍の全ページをスキャン、OCR変換し続けてきたのです。断じて遊びでやっていたのではないのです。確固とした目的があっての事です。

フラーのプライオリティがあからさまに下がっていまして正直描き続けるのどうしようかなという思いもなくもないのですが、イヤ絵は描き続けましょう。絵を描くのをやめたら僕が僕である意味がなくなってしまう。フラー30到達という目標も掲げていますし(そこまで到達できない可能性も結構濃厚ですが)書籍復刊の作業と同時進行させるのがメチャキツイですが挫けず描き続けてみましょう。

絶版状態の霊関連書籍の復刊、できる事なら年6冊ペース(2ヶ月に1冊ぐらい)で出し続けられないかなぁとおぼろげに目標を掲げています。何しろ復刊自体がまだできるかどうか分かりませんのであくまでも希望の範疇です。その連続復刊の先に「出版社設立」という目標が控えているからです。

さぁフラー26本体デザインをクロッキーに向かって開始しつつ「インペレーターの霊訓」の表紙の線画を描きましょう。何が何でも脱出を完了させる、絶対にこの状況に閉じ込められはしない。今自分にできる全てをやる(祈)†
■アナログ絵353「フラー25キャラ設定資料」UP。ちょうちょちゃん3段変形です(祈)†■2023年4月27日UP■
■アナログ絵353「フラー25キャラ設定資料」UP。ちょうちょちゃん3段変形です(祈)†
フラーは「お花ちゃん」です。お花ちゃんといえばちょうちょちゃんです。これまで04、09、13、19と4回ちょうちょちゃんをフラーのキャラとして登場させましたが、今回のちょうちょちゃんはフラー11ver2.0プティットフラーのように「3段変形」します。しかしちょうちょちゃんは身体のほとんどがペラい羽です、この薄い羽の中に3段変形のギミックを盛り込まねばならず、相当に苦心しましたが、何とか汎用モード、そしてフラー25汎用モード時の腕に変形させる事ができました。お分かりになりますかね、腕に変形させるのにちょうちょちゃんの羽が超強引に折りたたまれまくっているのです。そしてちょうちょちゃん汎用モード時の腕の格納スペースが全くなかったのでやむを得ず触角としました。細い薄いパーツのオンパレードで強度的にだいぶ問題があるキャラとなりますが…続きを読む→
アナログ絵354「フラー25設定資料」UP。ちょうちょちゃんスカートフラーです(祈)†■2023年6月8日UP■
■アナログ絵354「フラー25設定資料」UP。ちょうちょちゃんスカートフラーです(祈)†
お花ちゃんと言えばちょうちょちゃん、今回のフラー25はちょうちょちゃんをキャラとしたスカートフラーになりましたが、ちょうちょちゃんのペライ羽の中に3段変形のギミックが盛り込まれていて描くのが超しんどい。「地獄のフラー」と命名されているフラー13に匹敵する「描き手泣かせの機体」となりました。このフラー25もフラー13同様、フラーを代表する機体としてストーリーに登場させたいところなのですが、フラー13の時は描くのが苦しすぎて全く登場させる事ができませんでした。今回のフラー25も同じ事になる可能性がありますが、何とかももちゃん、シルキーに搭乗させたい。描く僕は地獄。航行モード時の茎の部分に前後ふたつ、ちょうちょちゃんが止まるアタッチメントがあります。葉っぱウイングの格納がやはりネックで、他のスカートフラー同様、汎用モード時の脚部に超強引に折りたたまれています。他にどうしようもないんですよ…続きを読む→
■アナログ絵355「フラー25カラーリング」UP。長い長い地獄の旅でした(祈)†■2023年7月2日UP■
■アナログ絵355「フラー25カラーリング」UP。長い長い地獄の旅でした(祈)†
フラーのカラーリングの時はいつも同じ事を書いているような気もしなくもないのですが、このフラー25も本当にキビシイ機体でした。塗っても塗っても全く終わりが見えてこない無間地獄。フラー11ver2.0の悪夢が(最後まで塗り切れなかった)何度となくよぎりながら、何とか心を奮い立たせてAffinityPhotoと格闘し続けました。AffinityPhotoの再勉強をした方がイイかも知れません。何かしらスピードアップのヒントが得られるかも知れませんので。マクロだけじゃ足りない、もっと技が欲しい。今回のフラー25は特にカラーコンセプトも考えていなかったのですが、こうして塗ってみると、特にちょうちょちゃんは「ゴスロリ」といった“たたずまい”でしょうか。フラーをデザインし始めた初期の頃は霊団が「フラーのキット化」とか言ってきたものでしたが、もうそんな事は夢幻(ゆめまぼろし)のお話となっていて、キット化どころか僕は今にも殺される寸前という状況なのだそうです。塗っている最中にも決定的な事を言ってきています…続きを読む→
■2019年4月1日UP■
■アナログ絵257「フラー06ver2.0カラーリング」UPです。カラーコンセプトは「チョコミント」です♪(祈)†
WordPress
wp.me/pa9cvW-1Q8

未分類

Posted by たきざわ彰人(霊覚者)祈†