アタック帰還。軽アイゼンでの残雪の登攀、すごいストレス、もうやりたくない(祈)†
目標に決めた撮影ポイントに早くたどり着くためにショートカットできる地点からスタートしたのに、残雪の登攀セクションに入ってから一気にスピードが落ちる。時計とにらめっこしながら急ごうとするのですが軽アイゼンと残雪でどうやってもスピードが上げられない。
スタートから2時間経過した時点で、残りのコースの長さ、残雪量等を考え「コリャ時間内に到達するのはムリ」と判断、泣く泣く引き返し標高を下げます。スノーシューに戻りたい、もうコレ(軽アイゼン)ヤダ、そう思いながら予定と全然違う撮影をして帰ってきました。
まぁどのみち今日の天候では撮影ポイントに到達したからといって何の撮影もできませんでしたから仕方ない部分はあったのですが、今シーズンはもう終わりですので仕方ないとして来シーズン以降、何としてもスノーシューを復活させる方向で頭をひねっています。
スノーシューを15年連続でやっていた理由が改めて分かった気がする。上りも下りもサクサク快適なんですよ。軽アイゼンは心地よくない。さぁ撮影困ったな、これでは標高が上げられない。チョト新たな山域について調べようかなという気になっています。全然違う撮影をする可能性があります。
僕はもう山の撮影は仕事ですので「撮れませんでした残念」という訳にはいかないのです、必ず何かしら撮って帰ってこなければいけません。さぁ今後のアタックどうするか、これは大問題です。で、明日のブログネタとなるインスピレーションはかろうじて降ってますのでそれらについて書くつもりです。まずはダメージの回復に集中中(祈)†
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません