concrete5はアンインストしました。もう完全に「自作モード」に突入しているものの…(祈)†

concrete5、正直さわっていて気分が宜しくありませんでした曖昧な表現ですが。どうも開発者がドロップアウトしているような空気感があり未来感が感じられず「こんなモノに時間とパワーはかけられない」と早々に判断してアンインストしました。どのみち外部サービスに頼る訳にはいかないのです。

concrete5のPDF書籍を買ったのは失敗でしたがこれからAffinityPublisherで制作するPDFの参考になる部分が多々あったのでギリセーフです。で、覚えている方は間違いなくゼロと思われますが僕は過去このようなサイトをテキストエディタのタグ直撃ちのみで制作していた時期がありました。

このサイトは完成度も低く再UPするつもりは毛頭ありませんが、このサイトで分かる事は「僕はフロントエンドは一応できる」という事「html」と「css」はまぁまぁ理解していてテキストエディタで作成できるのです。

が「バックエンドが全然できません」で、今回もそのフロントエンドの知識のみでサイトを作成しようと画策していたのですが、やはり今後の運用の事を考えれば考えるほど「スーパーメンドクサイ更新地獄」がやってくる事が目に見えているのです。どうしても「PHP」とか「MySQL」とかのバックエンドの知識が必要になってきます。

えーこのお話は後日改めて。明日の雪山アタックがまたしてもキビシイ事になりそうで準備が必要です。AffinityPublisher用に何としても撮影をしてきたいですが天候が怪しいです。フラー18設定資料線画10%完成中。まずはアナログ絵318に集中し、それからAffinityPublisherに集中しPDFを販売できるところまでこぎつけて、それからフロントエンドバックエンドのお話に戻りましょう。先行先行でやっておく必要が絶対ある作業だと判断します(祈)†

未分類

Posted by たきざわ彰人(霊覚者)祈†