■アナログ絵349、フラー24キャラ「うさちゃん」UP。アーマー機構採用です(祈)†

アナログ絵349

アナログ絵349

コチラ「うさちゃん」も実は過去ボツった経緯があるキャラでして、というのもこういう2頭身3頭身の姿をしていますからどうやってもフラーの腕に変形させる事ができなかったのです。

しかしフラー21、22、23(イチゴちゃん、ワンちゃん、フランちゃん)で採用した「インナーフレーム」構造を駆使すれば何とか変形させられるかもと思ったのですが、このうさちゃんに関してはインナーフレームですら変形させられず、悩んだ末に思い切って発想を転換する事にしました。

それは、フラー24本体の方に「腕のムーバブルフレーム」を存在させ、その腕にうさちゃんを「肩アーマー」「腕アーマー」として装着するという方式です。

こうした事により、うさちゃん内部に「フラー24本体とのドッキングラッチ」「ヒジ関節」「マニピュレーター」等を格納する必要がなくなり、腕のムーバブルフレームとの合体用に胴体を空洞にするだけでよくなり、構造をかなりシンプルにする事ができました。

とはいえ問題はここからで、まだフラー24本体の腕のムーバブルフレームをデザインしていませんので、そのデザインの方向性によってはうさちゃんのデザイン変更、最悪うさちゃんがボツという可能性も残されており、まだ安心できません(祈)† ※うさちゃんは4体です。

さぁ今回のうさちゃんは未知数です、まだボツの可能性を残しています。インナーフレームを駆使してもなお、この2頭身3頭身のうさちゃんを変形させる事ができませんでした。それでやむを得ず「聖闘〇星矢」的な「アーマー装着」という機構をフラーで初めて採用しました。

で、上記説明にもありますようにフラー24本体に腕のムーバブルフレームをデザインせねばならず、今回のフラー24は「スカートフラー」としてデザインするつもりだったのですが、スカートフラーは腕の格納が極めて困難な設計のため(フラー20の時に超強引に腕を格納させましたが、今回はあれはできそうもありませんので)スカートフラーではなく、汎用モード時に背中でお花ちゃんが開く「通常フラー」としてデザインする事になると思います。

このうさちゃん、アナログ絵349では大きさが分かりませんが、かなり小さい4体になる予定です。さぁフラー24本体デザインに入りますが、腕のムーバブルフレームをどうデザインするかによってうさちゃんの運命が決まります。

ボツにだけはしないようムリクリ合わせ込むつもりですが、フラーの新規デザインの時は必ずと言っていいほどイレギュラーな事態が発生しますので全く安心できません。イヤーこわいなぁどしよかなぁ、クロッキーに向かってフラー24本体デザインを開始します(祈)†

■アナログ絵345「フラー01ver3.0カラーリング」UP。イエス様搭乗機です(祈)†■2022年10月12日UP■
■アナログ絵345「フラー01ver3.0カラーリング」UP。イエス様搭乗機です(祈)†
Dreamwork、画家時代を彷彿とさせる壮絶な描画負荷を経てようやくフラー01ver3.0、イエス様搭乗機を完成までもってくる事ができました。この機体は本当に長い道のりでした。イエス様搭乗機のひとつ前の機体、フラー01ver2.0がだいぶ古い機体でしたのでどうしてもバージョンアップの必要性がありました。キャラのレオ(ライオンちゃん)の変形ギミックをどうしても完成させられなくて何度もボツを繰り返しては立ち上がり、フラー本体のカラーリングではパーツひとつひとつに個別にグラデーションをかけねばなりませんでしたので大変な時間がかかってしまいました。何度も心が折れながらの作業となりました。やっとの思いで塗り終えてみて、全体を眺めてみて、まぁまぁ納得のいく機体に仕上がったのではないでしょうか。色を塗るのはもうご勘弁といった感じですがストーリーは白黒原稿ですので、ぜひストーリー上にはこの機体を登場させたいものです…続きを読む→
■2021年8月23日UP■
■アナログ絵325「フラー20カラーリング」UP。スカートフラーの今後のバリエーションどーなるでしょーね(祈)†
さぁカラーリングまで終えて「フラー20到達」という大目標を完了させられた事は(霊団にとっては何も思う事はないでしょうが)デザインの人間である僕にとっては大変意味のある出来事でした。これまでの「汎用モード時に背中でお花ちゃんが咲いているフラー」が「男の子フラー」で、「汎用モード時にお花ちゃんがスカートになっているフラー」が「女の子フラー」みたいなポジションになる、かも知れませんが今後のバリエーションはまだ未知数です。フラー21、22、23とキャラありスカートフラーをジャンジャン描いていきたいですがフラーの新規デザインは志(こころざし)半ばで終わってしまいそうな空気感MAXです。で、実はつい先ほど「ヒドイ人権蹂躙」と言える出来事に遭遇させられました…続きを読む→

未分類

Posted by たきざわ彰人(霊覚者)祈†