毎年恒例、スノーシューアタック前の「タイヤチェーン装着練習」やりました(祈)†

221215チェーン装着練習

221215チェーン装着練習

ハァ、たった今「タイヤチェーン装着練習」やりました。久々なので装着にもたつきましたが、毎年スノーシューアタック開始前には必ず確認の意味を込めて練習するようにしているのです。絶対必要と考えます。

太陽さんが上にのぼっていて明るい、気温も高い、風もない状況で装着にもたつく、よくないです。これが本番時は真っ暗闇の中、誰もいない林道で、車のライトと自分のヘッドライトのみを頼りに、マイナス10度以下の中で装着しなければならないのです。その状況でもしもたつこうものならたちまち手指が凍り付きます。

雪、夜間のチェーン装着はシャレじゃなくマジで「命がけの1発勝負」なのです。ちなみに画像のチェーンは去年使用していたチェーンで相当イッちゃってますが、もちろん新しいチェーンを購入済み、トランクに入れてあります。このイッちゃってるチェーンはあと1回か2回の使用で間違いなく切れるでしょう。これまでの人生でチェーンを何本切ってきたか、もう覚えてません。

さらにスノーシューを足に装着する練習もやりました。これも重要です、現地でもし何か不具合があって装着できないなんて事になったら丸1日パーになってしまいますので、万が一に備えてベルトが切れていないか等の確認をするのです。とりあえずは大丈夫でした。

さぁ使命遂行の諸作業は続行中ですが報告はのちほど、まずはココまで(祈)†

未分類

Posted by たきざわ彰人(霊覚者)祈†