おっと!画像量産計画で「自撮り棒」を使うのがNGだと分かりました(祈)†

Amazonで自撮り棒を見ながら「安いモノだし」と思い購入1歩手前まで行ったのですが大事な事に気付きました。僕はスマホを一切使用しませんデジカメのセルフタイマーでの撮影です。つまりシャッター半押しでフォーカスを合わせてから深押しして10秒後にパシャですよね。で、自撮り棒をMAXに伸ばして自分から離した状態つまり実際の撮影ポジションまでデジカメを離した状態では手が届きませんのでシャッター半押しができません。

手の届く距離でシャッター半押ししてピントを合わせてから自撮り棒でデジカメを自分から離して撮影したら全てピンボケ画像になってしまいます。スマホ用のブルートゥースリモコンはデジカメには使えませんので、自撮り棒にデジカメをセットできるネジが付いていたとしても実際にはデジカメで距離を離しての自撮りはできないという事が分かりました。危ない危ない気付いてよかった。ちなみに画像は自撮り棒より短いある棒にデジカメをセットした状態でのテスト撮影です。この距離ならピンボケは防げます。この短い棒を本番用に採用するしかないでしょう。危うくムダな買い物をするところでしたテストして正解(祈)†

未分類

Posted by たきざわ彰人(霊覚者)祈†