アタック帰還。非常用スコップを初めて使いました。危うい状況から自力脱出しました(祈)†

何しろ僕はしょぼい軽、しかも4WDではなく2WDで雪山に毎週赴くという事をやっていますので「何かあったら大変だ」という事で非常用に雪かき用のスコップを車に積んでいたのですが今まで1度も使った事はなく新品のまま積みっぱなしだったのです。

で、今日の帰りの車の運転中、雪の残る下りセクションでチェーン装着の状態でもカーブを曲がり切れずに道路脇の除雪した雪が集めてあるところに左前輪を突っ込ませてしまい、バックで脱出しようとするのですがタイヤが空転して脱出できない、身動きできないという状況に陥ってしまいました。僕は一気に血の気が引きます。

こんな事でJAFなんか呼んでいられない(何時間かかるか分かったモノではない)何としても自力で脱出しなければいけないという事で慌てて後部座席からスコップを取り出します。これが初めての使用です。左前輪付近の雪をせっせかせっせかほじくってタイヤが見える状態にしてから再びバックしてみたら今度は出られました。

「良かったぁぁぁぁ!」僕は運転席で歓喜の声を上げつつ帰路に着いたのでした。ホンの数分の出来事でしたがメチャ冷や汗をかきました。(その時マイナス10℃)このスコップ、本当に買っておいてよかった、これがなかったら今日1日相当の悲劇になっていたはずです。事前に準備しておいて大正解、という事がありました。

今日の撮影画像は明日のUPとさせて頂き、チョト足回りにダメージが残っていますので回復に集中させて頂きます。長文ブログは何とか書けそうです(祈)†

未分類

Posted by たきざわ彰人(霊覚者)祈†