■アナログ絵354「フラー25設定資料」UP。ちょうちょちゃんスカートフラーです(祈)†

アナログ絵354

アナログ絵354

お花ちゃんと言えばちょうちょちゃん、今回のフラー25はちょうちょちゃんをキャラとしたスカートフラーになりましたが、ちょうちょちゃんのペライ羽の中に3段変形のギミックが盛り込まれていて描くのが超しんどい。「地獄のフラー」と命名されているフラー13に匹敵する「描き手泣かせの機体」となりました。
このフラー25もフラー13同様、フラーを代表する機体としてストーリーに登場させたいところなのですが、フラー13の時は描くのが苦しすぎて全く登場させる事ができませんでした。今回のフラー25も同じ事になる可能性がありますが、何とかももちゃん、シルキーに搭乗させたい。描く僕は地獄。
航行モード時の茎の部分に前後ふたつ、ちょうちょちゃんが止まるアタッチメントがあります。葉っぱウイングの格納がやはりネックで、他のスカートフラー同様、汎用モード時の脚部に超強引に折りたたまれています。他にどうしようもないんですよ。
で、スカートフラーの新規デザインは、この25で一旦止めて、次回26では新たなギミックに挑戦してみようと画策していますが、それが超難しいギミックなので挫折率が高くまだ自信がありません。何とかクロッキーと格闘してみるつもりですが…(祈)†

はい、アナログ絵353のちょうちょちゃんの時しかり、今回しかり、一体どれだけ時間がかかればいいのか。現在忙殺されているあの作業この作業を切り捨てて絵に集中すれば、2週間、イヤ1ヵ月早く絵をUPできていたかも知れません。一体これ以上どうやって時間を捻出すればいいのか。本当に困り果てています。

「長文テキスト撃ち」と「絵(フラー)の描画」はプライオリティ2大巨塔ですからまさか使命遂行から外す訳にはいきません。外すなら他のモノを外さないといけないのですが、絶版書籍のテキスト化も絶対外す訳にはいかない。となるとやはり「ムービー(録音)」と「読書アプリ(ティラノビルダー)」が、外す最有力という事になる。書籍執筆なんていうモンスターまで登場していますので、もう外すしかなさそうです。

で、止まらずフラー25のカラーリングに突入しますが、AffinityPhotoで色を塗っている時は使命遂行全作業の中でもっとも心が穏やかな時かも知れません。何しろ僕本来の作業であり描いてて塗ってて楽しいですから普段から苦しめられている霊団への怒り憎しみも、AffinityPhotoにさわっている時は多少和らぎます。

大体どんなカラーリングにしようかは脳内で決めてありますが実際塗り始めると決まって「アリ?おかしいな」となってアレコレ変更す事になりますので、多少時間がかかるでしょうができる限り急いでアナログ絵355「フラー25カラーリング」をUPさせます。

次回フラー26で一応「新規ギミック」に挑戦しようと考えていますが、相当難しいギミックになりそうですので挫折率が高いです。まずはひとつストーリーを描いて、それからクロッキーと格闘を開始してみるつもりです。フラーを描くのをやめるというのも使命遂行の殺人的作業負荷を軽減するひとつの手だと分かっているのですが、イヤ、それは本末転倒だと思う、絵は描いた方がイイ。

書籍用のモノクロ線画も多数描かないといけません。現在霊団に言われている「書籍執筆」は相当苦しい作業になる事は目に見えています。かなり分厚い本になるのではないかと予測してますが、んー、書き切れなくて途中で挫折する空気感MAX。完成までこぎつけられたら奇跡的。ただし撃ったテキストは本として使わなくても他のところで使えますので結果的に自分を助ける事になります。

報告はまた後日改めて。まずはカラーリングに集中しましょう(祈)†

■アナログ絵353「フラー25キャラ設定資料」UP。ちょうちょちゃん3段変形です(祈)†■2023年4月27日UP■
■アナログ絵353「フラー25キャラ設定資料」UP。ちょうちょちゃん3段変形です(祈)†
フラーは「お花ちゃん」です。お花ちゃんといえばちょうちょちゃんです。これまで04、09、13、19と4回ちょうちょちゃんをフラーのキャラとして登場させましたが、今回のちょうちょちゃんはフラー11ver2.0プティットフラーのように「3段変形」します。しかしちょうちょちゃんは身体のほとんどがペラい羽です、この薄い羽の中に3段変形のギミックを盛り込まねばならず、相当に苦心しましたが、何とか汎用モード、そしてフラー25汎用モード時の腕に変形させる事ができました。お分かりになりますかね、腕に変形させるのにちょうちょちゃんの羽が超強引に折りたたまれまくっているのです。そしてちょうちょちゃん汎用モード時の腕の格納スペースが全くなかったのでやむを得ず触角としました。細い薄いパーツのオンパレードで強度的にだいぶ問題があるキャラとなりますが…続きを読む→
■アナログ絵351「フラー24カラーリング」UP。白いうさちゃんのフラーです(祈)†■2023年1月29日UP■
■アナログ絵351「フラー24カラーリング」UP。白いうさちゃんのフラーです(祈)†
今回のフラー24は配色にほとんど迷う事なく塗り進める事ができました。現存する全フラーの中でもっとも「おめでたい機体」と言いたくなるような紅白なカラーリングとなりました。ま、これはこれでいいんじゃないでしょうか。毎回新規フラーが完成するたびに同じ事を言っているような気もするのですが、今回のうさちゃんもぜひストーリーに登場させてあげたくなるキャラとなりますが、僕という人間はひとりしかいません、ひとりの人間にできる作業には限界があります。Dreamwork(画家の人生)のように絵1本に集中できる人生であったならアレもコレも描けたのかも知れませんが、残念ながら(この“残念ながら”という発言は霊的知識を獲得している人間にあるまじき間違った言葉となるのですが)現在の僕の眼前には霊的使命遂行者としての数々の霊的作業が待ち受けています。それらがプライオリティ上位であり、そちらに人生のパワーを回さなくてはなりませんので、描きたいのに描けないというフラストレーションに慢性的に苛まれる事になるのです…続きを読む→
■アナログ絵345「フラー01ver3.0カラーリング」UP。イエス様搭乗機です(祈)†■2022年10月12日UP■
■アナログ絵345「フラー01ver3.0カラーリング」UP。イエス様搭乗機です(祈)†
Dreamwork、画家時代を彷彿とさせる壮絶な描画負荷を経てようやくフラー01ver3.0、イエス様搭乗機を完成までもってくる事ができました。この機体は本当に長い道のりでした。イエス様搭乗機のひとつ前の機体、フラー01ver2.0がだいぶ古い機体でしたのでどうしてもバージョンアップの必要性がありました。キャラのレオ(ライオンちゃん)の変形ギミックをどうしても完成させられなくて何度もボツを繰り返しては立ち上がり、フラー本体のカラーリングではパーツひとつひとつに個別にグラデーションをかけねばなりませんでしたので大変な時間がかかってしまいました。何度も心が折れながらの作業となりました。やっとの思いで塗り終えてみて、全体を眺めてみて、まぁまぁ納得のいく機体に仕上がったのではないでしょうか。色を塗るのはもうご勘弁といった感じですがストーリーは白黒原稿ですので、ぜひストーリー上にはこの機体を登場させたいものです…続きを読む→

未分類

Posted by たきざわ彰人(霊覚者)祈†