電子書籍3冊目、リフローでの制作は「Googleドキュメント」で完結できる可能性が出てきました(祈)†

リフローでの制作には「.doc」「.docx」での作業が必要のため、MicrosoftOfficeの代替ソフト、超安いKingSoftを購入するつもりだったのですが、何とGoogleドキュメントで.docxに書き出せる事が分かり、さらにオフラインで作業できるパソコン版というモノまで存在し、インスト完了中。

軽くテストしましたが全く問題ないと思うなぁ。KingSoftすら買う必要ない可能性が出てきました。Googleドキュメント内で書籍制作の作業を全て完結させられるとしたら作業時間をメチャメチャ短縮できると予測されます。まだどこまでできるか調べないといけませんが、できるなら超スバラシイ。

ホントにお勉強は大事ですね。こんな事今まで全く知りませんでした。イヤーこのアイデアが有効だとしたら1冊目2冊目をAffinityPhoto、AffinityPublisherでヒーヒー言いながら固定レイアウトで制作したのがアフォみたいって事になります。

書籍制作にかける時間とパワーが大幅に削減されてコンテンツつまりテキスト撃ちに最大集中できるという事になります。だとしたらホントにスバラシイ、がまだ分かりません調査継続してみましょう(祈)†

未分類

Posted by たきざわ彰人(霊覚者)