■アナログ絵353「フラー25キャラ設定資料」UP。ちょうちょちゃん3段変形です(祈)†

アナログ絵353

アナログ絵353

フラーは「お花ちゃん」です。お花ちゃんといえばちょうちょちゃんです。これまで04、09、13、19と4回ちょうちょちゃんをフラーのキャラとして登場させましたが、今回のちょうちょちゃんはフラー11ver2.0プティットフラーのように「3段変形」します。
しかしちょうちょちゃんは身体のほとんどがペラい羽です、この薄い羽の中に3段変形のギミックを盛り込まねばならず、相当に苦心しましたが、何とか汎用モード、そしてフラー25汎用モード時の腕に変形させる事ができました。
お分かりになりますかね、腕に変形させるのにちょうちょちゃんの羽が超強引に折りたたまれまくっているのです。そしてちょうちょちゃん汎用モード時の腕の格納スペースが全くなかったのでやむを得ず触角としました。
細い薄いパーツのオンパレードで強度的にだいぶ問題があるキャラとなりますが、まぁキット化などされませんから(僕は間違いなく殺されますので)そんな事はもう考えなくてもいいのかも知れません。しかし霊団によほど止められない限りは「フラー30到達」の目標に向けてデザインを続けるつもりですが、霊団にやめさせられる可能性大です。
ちょうちょちゃん2匹を並べて描くつもりだったのですが1体描くので精一杯でした。フラー13(ちょうちょちゃん4ひき)の地獄よりは地獄分が少なめですが、それでも今回のフラー25は描き手泣かせのフラーとなりそうです(祈)†

はい、書籍テキスト化にまつわる複数の作業、読書アプリ(デスクトップアプリ)制作のためのお勉強等々、複数の作業を同時進行させているため、絵の完成が遅れに遅れてしまっています。これは本当に宜しくない、トレイルムービーの時と全く同じ状況になってしまっていますので、現在進行中の作業のどれかを切らないといけないのですが、さぁ困りました。(切るのは間違いなくデスクトップアプリ)

昨日のブログでも書きましたように、もう霊団は完全に使命遂行やる気ゼロの状態(僕にいよいよ危機が迫っているのでそれを回避させるという意味ですよ)であり、僕的に信じられない気持ちでいっぱいなのですが、インスピレーションに基く長文テキスト撃ち、フラーを筆頭とした絵の制作、そして絶版状態の霊関連書籍復刊に向けたテキスト化、これらの作業は続けます。

さぁ止まらずフラー25本体デザインに着手します。スカートフラーの予定です。ちょうちょちゃんが描き手泣かせの地獄の様相を呈しており、今回のフラー25はストーリーに登場させるのが難しそうですが、それはそれ、僕はデザインの人間ですのでフラーの新規デザインは続けましょう。

僕の残された物質界人生は「どっちに転んでも最悪」その“どっち”というのが“どっち”と“どっち”なのかの説明はしません。説明したくないのです(祈)†

■アナログ絵349、フラー24キャラ「うさちゃん」UP。アーマー機構採用です(祈)†■2022年12月10日UP■
■アナログ絵349、フラー24キャラ「うさちゃん」UP。アーマー機構採用です(祈)†
コチラ「うさちゃん」も実は過去ボツった経緯があるキャラでして、というのもこういう2頭身3頭身の姿をしていますからどうやってもフラーの腕に変形させる事ができなかったのです。しかしフラー21、22、23(イチゴちゃん、ワンちゃん、フランちゃん)で採用した「インナーフレーム」構造を駆使すれば何とか変形させられるかもと思ったのですが、このうさちゃんに関してはインナーフレームですら変形させられず、悩んだ末に思い切って発想を転換する事にしました。それは、フラー24本体の方に「腕のムーバブルフレーム」を存在させ、その腕にうさちゃんを「肩アーマー」「腕アーマー」として装着するという方式です…続きを読む→
■アナログ絵343「フラー01ver3.0キャラ“レオ”」設定資料UP。超難産(祈)†■2022年8月22日UP■
■アナログ絵343「フラー01ver3.0キャラ“レオ”」設定資料UP。超難産(祈)†
今回のレオも相当に長い期間にわたってギミックを固められず苦悩が続きながら、何とかあきらめずにこのようにカタチにするところまで持ってこれました。苦労が大きかっただけに感慨もひとしおですが、まだ不完全かも知れない部分が少しありますので安心はできません。今だからお話できる裏話として、このレオをどうやってもフラー01汎用モード時の「腕」に変形させる事ができなかった最大の理由は→レオの胴体が右腕、左腕と真っ二つに分離する、場合によっては首の部分から真っ二つ(クビチョンパ)になってしまう、それは生きているキャラとして有り得ない。という事で腕への変形をあきらめた、という経緯がありました。(※レオを2体にする事も考えたのですが、それもチョト違うと思いました)ですのでこれからフラー01本体のデザインに入りますが、フラー02ver2.0、フラー17で採用している「航行モード時の葉っぱウイングが汎用モード時の腕に変形する」機構を採用する事になります…続きを読む→
■アナログ絵338、フラー23キャラ「フランちゃん(ラ・フランス)」UPです(祈)†■2022年5月8日UP■
■アナログ絵338、フラー23キャラ「フランちゃん(ラ・フランス)」UPです(祈)†
はいコチラ、フラー23のキャラ「フランちゃん(ラ・フランス)」は、ご覧になればお分かりの通りフラー21の「イチゴちゃん」のインナーフレームとほぼ同じ構造となっていまして、一見描くのが簡単なように思えたのですがイエイエどうしてどうして、イチゴちゃんは足の方が細くなっていますが今回のフランちゃんは頭の方が細くなっています、その外観の違いによってインナーフレームの構造にアレコレ変更が生じて結構ギミックを考えるのが大変でした…続きを読む→

未分類

Posted by たきざわ彰人(霊覚者)祈†