【9/14】霊界通信 イエスの成年時代 神と人間のはざまで 40 初日のエルサレム

生涯の最後の1週間は、エルサレムの神殿を中心に、いたる所で教えを説き、神の子の栄光を余すことなくあらわすことができた。そのときにイエスが語った教えについては、多くの記録があるので、ここでは実際に起こった出来事だけを伝えることにする。

イエスの教えを聞いて大勢の信奉者がおしかけてきた。彼らは、地の果てにまでイエスの後について行きたいと言った。この動きを見てユダは面白くなかった。彼は、さっそく待機させていた若者たちに武器を配り、彼の戦闘計画を話して聞かせた。

にわか仕立ての反乱分子は相談をして、ユダを隠れた指導者とし、バラバという男を表向きの指導者に仕立てた。言ってみれば、バラバはユダの操り人形であった。彼らは、まずアントニアの砦と、シロアムの塔を占拠しようということになった。

ちょうどローマの総督ピラトは不在で、ローマ軍は手薄になっていた。ユダにしてみれば、これぞ神の与えたもうた絶好のチャンスと思いこみ、これで自分の計画は成功すると考えた。

イエスは、その夜、天の御父との交わりを持ち、明け方までぐっすりと眠った。夜が明けて陽が登ると、あたり一面には1本の木もなく、はるか後方まで見通せる場所であった。イエスは子口バにまたがり、オリーブ山からエルサレムに向かって出発した。

イエスが通る沿道には、多くの人々が群がり、盛んに歓迎した。ある者は上着を脱いで子ろばの前に敷き、ある者は木の枝を切ってきて道端にばらまいた。群衆は声をからして叫んだ。

「ダビデの子よ!万歳!万歳!主の御名によりて来る者に祝福あれ!いと高きところにホザナ!」(訳者注・“ホザナ”とは神またはキリストを賛美する言葉)

ユダはこの光景を見て、反乱分子の若者に鼻高々と宣言した。彼こそローマに打ち勝つ勝利者であると。イエスがいよいよエルサレムに入ってくると、町じゅうの人々が言った。「この方はいったいどなたなのですか?」ある者が言った。「ナザレの預言者だそうだ」

イエスが神殿の広場につくと、イナゴのようにイエスのまわりに群がってきた。イエスが両手を挙げて彼らを祝福した。彼が口を開くと、水をうったように静かになった。

「私は、穏やかな心とへりくだった気持ちを表すために、子ろばに乗って参りました」イエスはみんなが待ち望んでいた神の国について話しだした。この国に入るためには、地上のエルサレムなどに憧れていないで、即刻、霊的に目覚めるように忠告した。

そこで、先頃ユダに話したのと全く同じ王国のことを話した。即ち、神の国には税金の心配もなく、戦う武器も要らず、お金も宮殿も必要ではない。そしてみんなで働いて得たものを、みんなで分け合う生活をすると話した。現在のローマもパリサイ人による行政も全く想像もできないような社会であることを強調した。

指導者は選挙によって決められ、男も女もすべて平等であること、協議会を構成して、衣食住に関する指示を行わせ、子供の必要を優先させる。人間を襲う最大の誘惑はお金であるから金銭の使用を止め、愛を以てすべてのものが運営されるようにする、などを語った。

そして最後にこうつけ加えた。「真理があなたがたを自由にしてくれるでしょう」

初日のエルサレムでは、神殿の前でこのような話をした後で、門前で商売をしていた商人に向かって激しい怒りを発した。「私の家は祈りの家と言われていたのに、おまえたちは、よくもまあ、盗人の住み家にしてくれたもんだ!」民衆は固唾をのんでイエスの顔を見まもっていた。

イエスは武装した守衛にはおかまいなく、長い鞭を振り回し、両替屋の台を片っ端からひっくりかえしていった。その日の後半は、神の家から、神殿をだしにして金儲けをしている商人を追い払い、神殿清めをするのに終始した。ユダと若者もここぞとばかりに飛び込んできて、商人をなぎたおし、武装したローマ兵までもやっつけてしまった。

神殿の前がきれいになってから、大勢の障害者たちがイエスのもとに集まってきた。視力を失った人、手足の不自由な人、老人たちであった。イエスは心から同情し、これらの人々をすべて癒やしてやった。彼らは口々に神を褒めたたえ、『ダビデの子に万歳』と叫んだ。

この様子を見ていた祭司長や律法学者はイエスに怒りを覚えたが、民衆の力を恐れ、全く手も足も出すことができなかった。ただ次のようにぼやくだけであった。「馬鹿どものあの声はどうだ、うんざりだ!」

イエスは彼らに浴びせるように言った。「あなたがたは、聖書に書いてあることを読まなかったのか!幼な子と乳飲み子の口に、神を賛美させると」それからイエスは弟子と一緒にベタニヤの町へ行き、そこで宿泊した。

「飴(あめ)ちゃん投げつける」僕の反逆に対して霊団が猛烈に不快感を示しています(祈)†■2023年9月13日UP■
「飴(あめ)ちゃん投げつける」僕の反逆に対して霊団が猛烈に不快感を示しています(祈)†
認めたくありませんが、まぁ脱出は結局実現しないでしょう。最後の最後まで閉じ込められる事になるでしょう。しかしそう思ってあきらめながら暮らすのは僕的には絶対に有り得ないのです。僕はいつでも全力です。自分にできる事を全力でやるのです。とにかく当分は絵を描き続けます。死んだ魚の眼をしながら無目的でただ物質界に残り続けるなんて死んでもガマンできない。何かに燃えなければ生きられない。霊団が使命遂行やる気なしの態度をこれほどハッキリ撃ち出しているんだから僕は僕本来の燃えるモノを追いかける以外にないだろう。いつかは反逆から手を引かざるを得なくさせられるだろうと容易に予測できますが、その「下を向きながら生きる」姿勢が許せないんだよ。最後の1秒まで全力でやるべき事をやれよ。人の人生これだけブチ壊してるんだから責任を果たせよ…続きを読む→
「何とも言えぬ光景だった」上層界から使命遂行を眺めての感想ですが、過去形で言うな(祈)†■2023年6月28日UP■
「何とも言えぬ光景だった」上層界から使命遂行を眺めての感想ですが、過去形で言うな(祈)†
「宇宙一のバカ」大量強姦殺人魔、明仁、文仁、徳仁、悠仁が地獄に落ちるのは自己責任、アキトくんには何の責任もないし、キミが物質界生活中にこの者たちを滅ぼさなくても自動的に肉体が朽ちて帰幽して地獄に落ちるのだからどちらでも結果は同じである。奴隷の女の子たちに関しても自ら犯した過去の大罪の罪障消滅を目的として物質界に降下した人間なのだから、苦難の人生をやらされるのが当たり前(自己責任)それを助けてあげたら本人のためにならない、アキトくんの気持ちは分からないでもないが帰幽して我々(イエス様)と同じ視点から眺められるようになれば納得できるであろう。つまり「宇宙一のバカ」大量強姦殺人魔、明仁、文仁、徳仁、悠仁を物質界生活中に滅ぼせなくてもそれは別にアキトくんの努力不足ではなく、奴隷の女の子を助けてあげられない事もキミのせいじゃない。我々(イエス様)は絶対的有利なポジションに立っているので、その人間たちをアキトくんの霊的進歩向上に大いに活用させてもらった…続きを読む→

未分類

Posted by たきざわ彰人(霊覚者)祈†